エコタイヤについて
久々の車関係。
エコタイヤについての情報。
現在、インプレッサSti4のTypeRA V-Limitedに乗っています。
エコタイヤにする前は、韓国製のスポーツタイヤ。
燃費は、通勤使用で5.5km/L、高速走行でも8.0km/Lだった。
ブリヂストンのエコピアにしたら、通勤使用で7.0km/L、高速走行で10.8km/Lを記録。
交換時に、ショップで設定した空気圧のままで、上記数値。
その数値は不明だけど、後述の規定値だと思う。

しかし、6月に車検を受けて空気圧は放置していたら、通勤使用では5.5km/Lに低下していた。
たぶん、エアコンの使い過ぎ。
そして、空気圧を高めに設定し直して高速走行。
一般道路半分、高速道路半分だったけど、往復450kmで9.8km/Lを記録。
しかも、峠道を走っての数値。

空気圧は、規定値では前輪が2.3kg/cm2、後輪が1.9kg/cm2の所を、
前後ともに250kPaに設定。
少し乗り心地が悪いけど、燃費がかなり伸びる。

少しでもガソリンを節約したい方は、2割ほど空気圧を上げてみては?
タダで出来る燃費向上対策です。

この車、中古車検索したら3台しかないんですね・・・
元々が555台の限定車なので、数が少ない。
そして、17年前の車・・・
未だに、100万円近い値段がついていると言う、人気車種。
[PR]
by yamanuko | 2015-08-21 00:37 | 車関係
美しかったキミが変わり果てた姿... >>