猫伝染性腹膜炎
猫伝染性腹膜炎と、ほぼ確定された。
検体は、4月8日に採取された。
薬は、ステロイド、利尿剤で治療を開始して、
今回は血栓予防薬を追加。
現在、食欲は少し回復。

異常を感じたのは、3月の初旬。
少し太ってきたように見えて体重を測ると、
4.7kgだった。(それ以前は4.5kg前後)
4月8日の時点で、4.3kgに。
4月12日に、4.25kgに。
誤差の範囲だと思うが、体重の減少がある。

上記の治療に加え民間療法として、乳酸菌を与え始めた。
腸内環境の改善とそれに伴う吸収の向上を目指して。
今は体力を付けさせて、自身の免疫力で克服できることを期待する。
悪化するようなら、抗ウイルス薬を使ってみたいが、副作用がひどい。
抗ウイルス薬を使うなら、
副作用が出ても対処可能な発症初期の方がいいと思うが・・・

以下は、検査した項目と結果。

FCoV抗体価:1600倍
アルブミン:26.4%
各グロブリン値・・・
α1:2.9
α2:10.5
β:10.1
γ:50.0%
A/G比:0.35
TP:8.5

検査機関が異なるが、同じ日付の物として
TP:9.0
ALB:2.5
ALP:230
GPT:54
TBIL:0.6
BUN:29.2
CRE:1.0
GLU:86
Na:155
K:3.6
Cl:118
白血球:9500
赤血球:591万
ヘモグロビン:8.8
ヘマトクリット:27.3
MCV:46.2
MCH:14.9
MCHC:32.2
血小板:5.4万(異常に少ない)

[PR]
by yamanuko | 2015-04-12 13:39 | ぬこ日記
<< 猫伝染性腹膜炎の発症から約30日 にゃんこが病気かも >>